「YOUは何しに日本へ?」の素人出演者への謝礼はナシ?

「YOUは何しに日本へ?」バラエティ
引用元:Twitter

YOUは何しに日本へ?」をみなさんはご覧になったことがありますか?

成田空港でテレビ取材で突撃インタビューし旅に同行しながら人間ウオッチを

して、突然のハプニングにカメラを回すドキュメントバラエティ番組です。

その外国人素人出演者へのギャラや謝礼がどうなっているのか調べて

みましたので一緒にみていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「YOUは何しに日本へ?」の素人出演者はノーギャラ?

「YOUは何しに日本へ?」の外国人(YOU)は、あれほど番組を盛り上げてくれるのですが

謝礼は出ませんノーギャラです。

「YOUは何しに日本へ?」

引用元:テレビ東京

基本的に観光ビザの外国人を対象に取材をしており、就労ビザがないので働いた対価の

ギャラを出すということができないそうです。

ディレクターさんによれば「ごめんなさい、謝礼とかないですけど」と一言

お詫びするそうです。

「YOUは何しに日本へ?」は、かつては深夜に放送していた番組ですが、徐々に人気が

出てきてゴールデン枠で放送されるようになりました。

これには取材陣の努力もあったのかもしれませんが、キャラクターの濃いYOU(外国人)

が多く日本に訪れたおかげでもあります。

ですが、成田空港の外国人客について詳しい方からは厳しい意見が出ています。

「成田ではテレビ東京に気をつけろ。
つきまとわれて、タダの番組作りに協力させられる。」
という話を耳にしたことは
10回や20回ではありません。
引用元:アメーバーブログ
確かにテレビを見ていると、あれだけ番組を盛り上げてくれた人が何もお礼なしだと
気の毒な気もしますね。
しかし、みなさんに公平なお礼を振る舞うのもなかなか難しいのもわかります。
また喜ばれる謝礼が常態化してしまうとそれ目当てのYOUも現れて番組自体もヤラセぽく
なるのも気になりますね。
そして、ボツになる取材は山ほどあるそうです。そうなると、面白かった人にだけ謝礼
するのも問題なので全員ということになるとコストがかりそうですね。
スポンサーリンク

「YOUは何しに日本へ?」はどんな番組?

成田空港で出会った外国人(YOU)に突撃インタビューを行い、面白かったYOUには

密着取材をする一寸先が全く読めないドキュメントバラエティ番組です。

YOUは、日本が好きな方なので日本の何かにやたら詳しい方が多いです。

取材はYOUの都合次第なのでハプニングも多く、途中で取材を断られるのは当たり前で

行く先を突然変更したり、時には帰国してしまうこともありました。

こうした台本がない番組づくりがウケテいるのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

「YOUは何しに日本へ?」の素人出演者にはギャラや礼は出ません

ただし、密着取材の前にお詫びをしてから同行しますので謝礼が出ないことで

トラブルになるケースはないようです。

テレビ東京さん、これからも楽しいYOUをテレビの前に届けてください!

タイトルとURLをコピーしました