山口真帆さんがNGT48に在籍中に暴漢に襲われた事件がいまだ決着していません。
山口さんはNGT48を卒業され研音に移籍し、写真集を発刊しています。
売上部数が1万部を超えて、ちょっとしたヒット作になっています。
一時は痩せてガリガリだった手足も少し肉がついたようですね!
山口さんの移籍後の活動は順調にもみえる滑り出しですが、モデルや女優の仕事は
どうなのでしょうか?
山口真帆のガリガリな手足が太くなった?
山口真帆さんがガリガリと言われたのは、暴漢に襲われた去年の12月以降から数ヶ月です。
結論からいいますと、現在、山口さんは事件当時のガリガリした手足は復調しています。
それ以前の真帆さんから時系列でみていきましょう。
まず、NGT48に入る前は、地下アイドルのP.IDLに所属されていて桜真帆(さくらまほ)
名義で活動されていました。

引用元:そばぢるし住処
その活動はメンバー間でのトラブルがあり辞めています。ウワサでは山口さんはいじめ
られていたということです。
手足は見えませんが、顔はほっそりしていてこのころからキレイですね。
可愛いというより美人タイプでね。
グループを辞めた後は一時はツイキャス(PCやスマホで手軽にできる配信のひとつ)で
活動していました。
この時からファンはついていて「まほちゃん」で呼ばれてますね。

引用元:ほわほわブログ
この写真はどことなく笑顔でピースサインを出し明るい表情が出ています。
手首がちらっと見えますが細くきゃしゃですね。
ただ、ガリガリではないと思います。
その後、NGT48に合格します。

引用元:SHOW HOLIC
そして、なんと欅坂46にも合格していて祖父が新潟出身ということでNGT48を
選択しています。
山口真帆ちゃんの本当にあったNGT48の話
「通過していた欅坂46の2次審査とNGT48の最終審査が同じ日で重なっていた」
「祖父が新潟なのでNGT48受けるのは肯定的だった」
「NGT48最終審査合格後、翌日に欅坂オーディション担当者に『来られませんか?』と電話があった。」 pic.twitter.com/CeJRB84Enw— ゆっきぃ🌾🍚 (@yu_ki_48_mk2) September 8, 2017
運命の糸は残酷でした。欅坂46に行ってれば。。。
2年前のAKB総選挙では53位で初ランクインします。

引用元:ORICON NEWS
入賞の盾を持たれて誇らしい笑みをうかべています。
腕が撮られていますが、不自然ではない細身のお嬢さんという感じです。
そして、事件後の手足がガリガリと言われた今年の1月の公演です。

引用元:moebranche.com
明らかに頬がこけて、手も細すぎ骨が浮き出ています。
ファンでなくとも心身の異常が見て取れます。
運営側が事件の詳細を伏せて、山口さんに騒動の謝罪をさせたのは大きな誤りでした。
上記公演の3ヶ月後の卒業公演もやや細かったですね。

引用元:MSN.com
腕は長袖のためはっきりはわかりませんが、顔はこけていた頬が持ち直しています。
NGT48へのあてつけ?なのか欅坂46の「黒い羊」をセットリストに入れていました。
卒業公演の6日後に移籍した事務所「研音」の公式写真です。
少し落ち着いた感じですね。
前髪を流している感じが大人っぽいですね。

引用元:研音
写真は加工している可能性もありますが、頬がこけている様子はありません。
こちらが写真集からのカットで、これ以外にも露出があるものもありますので
ガリガリということはなさそうです。

引用元:Amazon
運動が苦手な山口さんでしたが、1日5食とり、ジムに通って身体作りをしたそうです。
約1ヶ月間で体重を5キロ増量して撮影にのぞんでいます。
ただし、一般的なグラビアアイドルと比べると明らかに痩せていて、あまりセクシーで
ないかもしれませんね。
山口真帆の現在の仕事は女優?モデル?
山口真帆さんの写真集は約1.5万部発刊とも言われ1万部がヒットされる写真集の中で堅実な
推移を見せています。
ただし、山口さんファンや周囲の方々のねぎらいの意味もああるかもしれませんし、
うがった見方をするとNGTに嫌気がさして卒業したメンバーが報われないことに
気をつかい(AKBグループのイメージダウンを避けるため)AKBGに関連する人たちが
密かに購入しているかもしれません。
移籍した研音は、俳優も多数いて、山口さんも女優志望ですが、いかんせん滑舌が悪い上に
演技経験もありません。しばらくモデルか音楽枠で様子をみそうとの予想が多いです。
尚、最近では「ノンストップ!」に出演し、マカオの町並みを楽しみ、女優への決意を
語っています。
㊗️まほほん、アイドル卒業後
テレビ初出演おめでとう🎉😉❤️#山口真帆 #ノンストップ 9/16(月) pic.twitter.com/V6e3BKjltf— さしこ⊿さやとら😷 (@345Sayatora) September 16, 2019
また、雑誌『sweet』11月号にも登場しています。
とここまで見ると、悲劇のアイドルが過去の事件の傷を克服し這い上がっていく美しいシナリオ
ですが、そう簡単にはいかないかもしれません。
9月に『文春オンライン』で
山口さんが犯人側と会話中にNGT48メンバーを執拗に罵しる音声が公開されています。
すでに1ケ月前のことでありますが、週刊誌が蒸し返しており、沈静化されていません。
警察またはNGT48側の動き次第で山口さんが大きくイメージダウンする可能性があります。
事件の経過と今後

引用元:ameblo
9月に『文春オンライン』で
山口さんが犯人側と公園で会話している音声が公開されました。
そこでは、自分の帰宅時間や自宅の場所を教えたメンバーを追求し、何人かの
NGT48メンバーのことを激しく罵っていました。
すでに1ケ月前のことでありますが、さらなる調査と報道が待たれます。
そして、犯人側と口を合わせてから気に入らないメンバーを自分のグループから執拗に
辞めさせようとしていたなどと
大手週刊誌から報道されると
山口さんの活躍が見えたところに水をさされてしまいます。
AKSは男性ファン2人に対して3000万の損害賠償を求めた訴訟をおこなっており、
事件前から山口と「つながり」と言われる私的な関係性を持っていたと主張している
ことがわかっていて、山口さんへの聞き取りの可能性がありそうです。
要は事件は終わっておらず、山口さんの言っていたことが全て真実であるとは
客観的に証明されていません。
AKBグループが抱えた問題
他のAKBグループにあってはならないことですが、NGT48メンバーとファンの部屋で私的に
会うことが常態化していた可能性があります。
もし、メンバーと一部のオタク軍団が通じていたなら
以前のNGT48の総選挙での大躍進は何だったのかということになります。
運営は、大人数のグループをマネージメントする力も(資金も)なく、見て見ぬふりを
していたのかもしれません。
背景には今のAKBの収益が苦しいことがあげられます。
大人数→× コンサート→× CM→× テレビ→× 握手会→△ CD→△
→お金が稼げません。メンバーの人数も多いので経費ばかりかかり、収入が薄く
管理コストを減らされる構造にならざるを得ません!
この事件の犯人は約1年半前、山口さんほか複数のメンバーが寮として住むワンルームマンション
に「アジト」を借り、仲間の軍団員と共に「逢引部屋」として使用していたと報道されています。
山口さんは、この不審な動きをスタッフに相談していたとも伝えられており、運営の初動対応が
不適切であったことがうかがえます。
そして、事件の犯人が不起訴処分になっているのは、事務所側の意向があって取り下げられた
可能性があるのではと疑念を持たれました。
NHKで報道があったにもかかわらず被害者の山口さん本人から謝罪させて、運営側から
正式な謝罪がなかったのも異常でした。
メンバーの意見を代表するように卒業メンバーの北原さんがツイートしています。
— 北原里英 (@Rie_Kitahara3) January 10, 2019
AKSはその後、会見を数回、開きますが山口さんの反論ツイートに翻弄され迷走します。
NGT48は反社会的勢力に屈したダーティなイメージがつきまとい次々と地元のスポンサー
を失います。
大きな報道はありませんが、大人数をかかえる女の子のグループはお金がかかります。
AKBグループの看板はありますが、NGT48は地方のグループで劇場公演の収入は
限られており、スポンサーをなくすと、今は握手会CDだけが大きな収入源です。
AKBのテレビ番組はレギュラーがなく露出が減っており、CM本数もおそらく
ゼロでしょう。
全盛期に比べると人気はかなり落ちてしまっている気がします。
最近のコンサートはTOKYO DOME CITY HALLや大きそうな会場でもNHK大阪ホール
程度でドームのような大きいハコは全くありません。
指原莉乃さんや川栄李奈さん、少し前の卒業生では前田敦子さん、大島優子さん、
小嶋陽菜さんの卒業メンバーは知っていても、
今のAKBメンバーはファン以外の方はほとんどわからないのでは
ないでしょうか?
乃木坂46や欅坂46が少ない人数にもかかわらず東京ドームで開催しています。
AKBとは対象的に収益効率が高く管理コストがかけられます。
CMも白石麻衣さん、齋藤飛鳥さんが上位で、グループとしても出演があります。
また、劇場公演もないので、AKBに比べると定点での接点が少なく
ファンからするともの足りないのですが、メンバーの安全性を確保しやすい
と言えます。
今回の件に関連してAKBグループの支配人達も更迭やクビになり、
運営のトップが一新されましたが、
グループ全体が坂道グループと比較すると人気は低迷しており巻き返しは
厳しいと言えます。
ただし、AKB48の
3月13日発売の55thシングル『ジワるDAYS』が140万枚
9月18日発売の56thシングル『サステナブル』が158万枚
とミリオン達成したのは大健闘です。
AKBのテレビ番組は次々打ち切られレギュラーはないのですが握手会動員数は勢いが堕ちて
いないのかもしれません。
なので握手会+劇場公演で原点に帰って好感度を上げていくのが地道なやり方でしょうね。
メンバー自身は危機感を持ってやっていますので運営は体調やメンタル管理、安全のための
コストを惜しまずにメンバーのためにお金を使ってほしいです!!
尚、NGT48は昨年の10月の4thシングル以降、発売がありません。
公演はNGT48劇場で8月18日に8か月ぶりに再開しています。
ちなみに乃木坂46は
5月29日発売の23rdシングル『Sing Out!』が初週売上106万枚
9月4日発売の24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』が初週売上102万枚
ただし、人数が違います。
AKBグループ:347人
乃木坂46 : 43人
欅坂46 : 26人
日向坂46 : 20人
AKBグループの再興に本気で取り組まないとメンバーのケアに対するコストが
おろそかになり、また、あらたな悲劇を生む可能性すらあります。
まとめ
山口真帆さんは、暴行事件の被害者であり、憔悴して手足がガリガリになったのは事実ですが
NGT48を卒業し写真集の撮影にあたり5Kg体重を増やし少し手足も太くなっています。
仕事も写真集、テレビ出演、雑誌モデルをつとめて無難な滑り出しです。
ただし、女優をやりたい気持ちはあってもキャスティングされる可能性が低く、勉強中の
身であり、このまま雑誌モデルやバラエティで力をつけて好感度を上げていくのが
近道のようです。
ただし、暴行事件の損害賠償の裁判が続く中で新たに山口さんがメンバーを執拗に
罵っしっている音声や加害者側が山口さんとは”つながり”があったとの発言もあり
事件の真実が明らかになっていません。
極論を言えば、山口さんの話に間違いがあり、悲劇のヒロインがにせものになって
しまう可能性さえあります。
今の仕事を頑張りながら今度は良い人間関係をつくっていってほしいです。