台風19号は東京にいつまでいる?家での過ごし方はどうする?

台風19号ニュース
引用元:日本気象協会

大型で非常に強い台風19号が日本列島に近づいています。

3連休中の10月12~13日には非常に強い勢力を維持したまま本州に上陸する恐れが
あります。

東京は12日から13日にかけて暴風雨に襲われる可能性があり、十分警戒が必要です。

この記事では、台風19号が東京に上陸する時間を予想し、随時更新していきます。

12日から3連休で予定を立てられてた人もいらっしゃったと思いますが、外出は

控えた方が良さそうです!

また、上陸した場合に備えて家での過ごし方を書いています。

スポンサーリンク

台風19号は東京に上陸しいつまでいるかを予想

台風19号の東京に上陸する日時といつまでいるかを逐次記録していきます。

台風19号の進路予想

引用元:ウェザーニュース

10月12日 21時推定

上陸日時 12日(土)19時前に静岡県の伊豆半島に上陸し、現在、町田市を進行し

今後は関東を通過し三陸沖方面に進む予想。

勢力 中心気圧 960hpa 最大風速 40m/s

大雨特別警報が出され、すでに危険水位に達し避難されている方たちもいらっしゃいます。

土砂災害、河川氾濫の危険がある場合、特別警報を待たずに避難されてください。

夜間避難する場合は、十分注意をされてください。

10月12日 18時予測

上陸予想日時 12日(土)まもなく静岡に上陸し関東を通過する予想

勢力 中心気圧 945hpa 最大風速 45m/s

各地の河川で危険水位超えて氾濫危険水位に到達する見込み

土砂災害、道路冠水、河川氾濫に備えてください。

大規模な停電の恐れもあります。

過ぎ去る日時 13日 3時 仙台市の東南東 90km

10月12日 10時予測

上陸予想日時 12日(土)21時静岡か関東付近に上陸する予想

勢力 非常に強い大型で、記録的な暴風と大雨になり、これまで経験したことのない被害に
備える必要があります。

中心気圧 945hpa 最大風速 45m/s

過ぎ去る日時 13日 3時過ぎ

10月11日 18時予測

上陸前の天気 朝から雨風が強く、午後はさらに大荒れの天気に。

上陸予想日時 12日(土)夜にも東海や関東に上陸する可能性

勢力 大型で強いこれまで経験のない台風で、大きな雨雲を伴い、長時間にわたり激しく雨が、
広い範囲で降る見込みです。

暴風に対する備えだけでなく、大雨にも備える必要があります。

関東平野でも200mm以上の所が出てくるため、大規模な道路冠水土砂災害河川の増水
氾濫など様々な大雨による災害のおそれがあります。

過ぎ去る日時 13日 12時過ぎ

スポンサーリンク

台風19号上陸時の家での過ごし方

台風19号は、非常に強い勢力を持って上陸することが予想されます。

まずは、暴風に対する備えと大雨にも備えをしておきましょう。

そして、備えができたら、2日間かんづめになりますので、

被害が小さいことが前提ですが、

普段できなかった家での過ごし方をして有意義な休日にしましょう!

暴風と大雨に対する備え

暴風で飛ばされそうな物を近所に迷惑がかからないように家にとりこみましょう。

物干し竿は、下におろしましょう。そのままにしておくと、家の窓ガラスが割れたり

すると大変です。

自転車バイクなどもロープで柱につなぐか倒しておくと良いですね。

電信柱の倒壊などはとても怖いですが、そのままにするしかないですね。

 

大雨は、エアコンの室外機に水が入りますので使わないようにしましょう。

もし、雨漏りがしそうな箇所があれば、ガムテープを貼っておきましょう!

一応、雨戸は閉めておきましょう!

停電にも備えが必要です。

スマホのバッテリーは常に満タンにしておいてください。

モバイルバッテリーがあれば、そちらも満充電しておきます。

車のシガーソケットから充電できるようにしておくとさらに安心です。

懐中電灯があれば用意しておいてください。ない場合、スマホの懐中電灯モード

あれば操作手順を確認しておきましょう。

水道水の断水

飲み水はペットボトルを購入しておきましょう。

生活用水は、お風呂に水をためておいてください。断水時のトイレに使えます。

食糧

停電や断水になれば、米は炊けませんパンなどを用意しておいてください。

普段できない家での過ごし方

運良く、自宅での被害が最小限で自分の時間がつくれる可能性もあります。

その場合、今まで、できなかったことをしてみるのはいかがでしょうか?

できなかったことをしてみる
  • 人生の計画をたててみる
    定年後の人生設計、貯金の見直し
  • 家の家系図を書いてみる
  • 部屋のかたづけ-断捨離
    読み終わった本をまとめてブックオフに売る準備をしましょう
    着なくなった服をまとめて捨てる準備をしましょう
    スペースが空いたら部屋のレイアウトを見直し過ごしやすい部屋を考えましょう
  • 家族が集まって年表を作ってみる
    楽しいことや悲しかったことを話してみましょう
    メモ程度で良いので簡単に時系列にしてみましょう
    イベントの写真があったら集めてみましょう
    (または保存アルバムをわかるようにしましょう)
  • 離れた友人に台風のお見舞いのハガキをかきましょう
    (相手の方が甚大な被害の場合は、よく考えてからにします。)
スポンサーリンク

まとめ

台風19号は、これまでない勢力で東日本に上陸予定です。

危険、警戒情報をマメにチェックしておきましょう

備えが足りないものは、まだ間に合うものがあれば用意しましょう

無事で被害が最小限であれば、普段できなかったことをやりましょう!

みなさんが無事に過ごせることをお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました