白石麻衣の卒業コンサートはいつ?コロナの影響で8月20日に延期?

白石麻衣 卒業 いつアイドル
引用元:ファッションプレス

乃木坂46白石麻衣さんが3月25日発売の25thシングルの活動をもって

卒業するとすでに発表されています。

本来であれば、最期の握手会卒業コンサートについても発表されても

良い頃ですが、コロナウィルスの感染拡大の中、スケジュールは目処が

立っていないとも思われます。

白石麻衣さんの卒業はいつなのかと8月20日卒業コンサートについて

みていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白石麻衣の卒業コンサートはコロナの影響で8月20日に延期?

白石麻衣さんの卒業イベントは全く見通しが立たないのが正直なところだと思います。

コロナウィルスの感染拡大により、2020年3月26日時点では、東京都内ロックダウン

という都市封鎖が迫られている状況です。

したがって、多くのファンが予想していた5月のゴールデンウイーク東京ドーム説

有りえません。

東京ドーム ゴールデンウイーク スケジュール

引用元:東京ドーム

では、いつなのか?

 

ご存知の通りTOKYO2020 オリンピック・パラリンピック1年延期になりました。

 

そうなると新国立競技場(オリンピックスタジアム)空いてしまいます

収容人数は標準で6万8千人ですが、最大8万人まで対応しています。

新国立競技場

引用元:毎日新聞

このキャパを埋められるアーティストは多くありません。

B’z、そして乃木坂46がまず思い浮かびます。

実は、嵐の新国立競技場のコンサートは2020年5月15日(金)~16日(土)

予定されており延期(または中止)となるのか注目を集めています。

 

前例があれば確信が持てるのですが、乃木坂46の新国立競技場は現実的で

ないとおっしゃる方も多いと思います。

 

ですが、白石麻衣さんは1992年8月20日生まれです。

誕生日の8月20日に送り出してあげるのはファンの願いではないでしょうか?

2020年8月20日は木曜の平日ですが乃木坂46のコンサートの抽選倍率から

考えると集客には問題ないと考えます。

 

勝手な推測ですが、混雑を避けた平日8月19日(水)20日(木)の

2DAY16万人の席は埋まるのではないでしょうか?

(白石麻衣さんが3日間とも出演されれば平日3DAYも余裕かと思います。)

 

パラリンピック(8/25~9/6)が延期になり現実的になる日程かもしれません。

 

コロナウィルスの今後にかかっていますが、感染者より退院者(または回復者)が

多くなりピークアウトすれば話はぐっと現実的になります。

 

また、屋根に穴が空いていますので通気性が良く、密閉空間ではありません。

新国立競技場側も空白期間は作りたくないので落ち着きを見せれば会場側から

オファーがあるかもしれません。

スポンサーリンク

白石麻衣の卒業は3月25日発売のシングルの活動まで

白石麻衣さんは3月25日発売のシングルの活動をもちまして、乃木坂46を卒業される

ことが決定しています。

 

あらためて白石麻衣さんの卒業発表の経緯をふりかえります。

まず、2020年1月6日に新聞社の2社がスクープしていました。

[ 2020年1月7日 05:34 ]

白石は本紙などのインタビューで「3月25日発売のシングルをもちまして、乃木坂46を卒業することに決めました」と発表した。

引用元:スポニチ

 

乃木坂46の白石麻衣(27)が6日、東京都内でサンケイスポーツなどの取材に応じ、グループから卒業することを発表した。3月25日発売のシングルの活動が最後になり、正式な時期は今後決定する。白石はこの日、メンバー全員に卒業を報告し、結成から8年あまりを過ごした仲間との日々に「運命なんじゃないかな」と感謝。「乃木坂46に頼らず、個人の道で成長していきたい」と卒業後は女優やモデルとして活動していくことを宣言した。

引用元:サンスポ

なぜ、白石麻衣さんほどの乃木坂46の大エースが自分の口から(またはブログで)

ファンに発信できなかったことは悔やまれますが、

白石さんの本意ではなかったでしょうし大人の事情があったかもしれません。

 

白石さんは公式ブログであらためて卒業について自分の言葉でファンに語っています。

今朝のスポーツ紙や公式サイトで発表がありました通り、次のシングルをもちまして乃木坂46を卒業します。

もうそろそろ、もうそろそろとずっと思っていたのですが、卒業するメンバーも増えていって、みんなには笑顔で旅立って行ってほしいなという気持ちと同時に私はもう少し乃木坂で頑張ろうかなという思いが強くなっていって、気付いたらここまできていました。

後輩も頼もしく成長していき、私ももう乃木坂で甘えてられないなと思い昨年の夏頃に改めて卒業のことを考え決断致しました

引用元:乃木坂46 公式ブログ

3月25日の「しあわせの保護色」はすでにリリースされました。

↓は「しあわせの保護色」の収録全曲を視聴できます。

しかし卒業コンサート日程が発表されず4月の握手会はすでに延期が確定しています。

スポンサーリンク

白石麻衣の握手会は?

白石麻衣さんの参加する全国握手会は予想がつきません。

白石麻衣 握手会

引用元:N46まとめ

 

握手が濃厚接触になるかは難しいところですが、メンバーの安全を考えると距離を

おいた空間お見送り会?的なことも考えられます。

 

うーん、どうなんでしょう?

ガラス越しに話しかけるとか、メッセージボードになにか書いて少し離れた距離で

コミュニケーションするとかですかね。

 

乃木坂46以外の他のアイドルグループにも共通した問題ですが、いつまで延期するかは

誰もわからないと言えるでしょう。

坂道グループや48グループの大握手会を最初におこなった状況をみて判断すると

思われます。

 

となると、白石麻衣さんの全国握手会は時期的に実現は難しそうです。

(ちなみにメンバーを指定してCDを購入する個別握手会には白石さんら人気メンバー

参加しません。)

スポンサーリンク

白石麻衣と橋本奈々未・西野七瀬の卒業を比較

白石麻衣さんと同じく超人気メンバーだった橋本奈々未さんと西野七瀬さんとの

卒業セレモニーを比較してみます。

白石さんは二人の卒業の姿を見送ってきていますので、乃木坂46の卒業コンサートは

必ずおこなってメンバーの心に何かを残す方だと信じて疑いません。

橋本奈々未さんの卒業

橋本奈々未さんは白石麻衣さんと同い年で、立ち位置もシンメトリーになることが多く

最強ビジュアルコンビでした。

橋本さんは卒業後は芸能界を惜しまれつつ引退され伝説の人となっていますね。

橋本奈々未 卒業

引用元:Real Sound

卒業発表

生放送のラジオ番組で自分の言葉でファンに発表しました。

放送時には生田絵梨花さんと桜井玲香さんが同席しています。

私一人の時間が流れて行って、何となく、皆さん「あれ? 新曲のタイトルもあれ?」って思った人もいるかと思います。乃木坂46の橋本奈々未は今回の16枚目のシングル「サヨナラの意味」の活動をもって、私自身の誕生日は2月20日なのですが、来年の誕生日、2月20日を目安にしてこの乃木坂46を卒業することを決めました。

引用元:ニッポン放送

うすうすファンも気づいていましたが、やはり衝撃は大きかったです。

冠番組「乃木坂工事中」で卒業の気持ちを告白

番組MCのバナナマンさんに卒業の気持ちを伝えていました。

自宅が貧乏水道、ガスがとまったりしたことがあり

弟さんの学費のためにも「なんとかしなきゃ」という金銭的な事情が加入の

きっかけだったことを赤裸々に語っていました。

そして、弟さんが学費免除で入学されたこと

お母さんからの手紙で「無理しないで好きなことをしてください。」と

告げられたことで卒業を決心されたようです。

握手会

最期の握手会は4kmの超長蛇の列となり、11時間待ちの方もいらっしゃいました。

ファンの方も会話は一言ぐらいだけだったと思いますが胸が熱くなる瞬間だったと思います。

卒業コンサート

橋本奈々未(ななみん)の誕生日の2月20日にさいたまスーパーアリーナでコンサートが

おこなわれました。

 

橋本奈々未さんと白石麻衣さんのユニットの「孤独兄弟」は今でも人気があります。

 

私はチケットが中々とれず、ステージバック席でしたが、実はこの席でいい思いを

した人もいます。

橋本さん(ななみん)が「ハウス!」の曲で、ステージバック席に登場したのです!

他のメンバーも何人か来てくれて大興奮状態だったのを今でもよく覚えています。

 

白石麻衣(まいやん)が手紙を渡しながら泣いていましたね。

橋本奈々未さんと白石麻衣さんだけしかわからないが感じられます。

西野七瀬さんの卒業

西野七瀬さんは乃木坂46加入時は、2列目だったり、4thシングル「制服のマネキン」では

秋元真夏さんが福神に入り玉突きで福神を外れています。

このため、西野さんは1年以上、秋元さんと口を聞かずにいたそうです。

ようやく、横浜アリーナで西野さんが会場のマイクで「真夏、おかえり!」と伝えて

二人の壁が取り払われ、ファンと一緒に涙したことはよく知られています。

 

また、「気づいたら片想い」で初センターに抜擢され、以降、白石麻衣さんと

Wエースと評す人が多いです。

西野七瀬さんは「守ってあげたい」オーラがダントツでファン人気投票では

歴代1位かもしれません。

西野七瀬 卒業

引用元:ロッキング・オン

卒業発表

卒業発表は、西野さんが公式ブログで発表しています。

いきなりですが 皆さんに伝えたい事がありまして、、、

約7年間 本当にお世話になりました。
わたくし西野七瀬は年内の活動をもって 乃木坂46から卒業いたします。
m(_ _)m

引用元:ENDIA

なあちゃんらしい発表の仕方ですね。

上はほんの一部を抜粋したもので卒業発表全文は長文であり、最後に災害の被災地の

方々への気遣いを見せています。

また、募金活動への協力のお願いをされていました。

冠番組「乃木坂工事中」で卒業の気持ちを告白

ラストシングルの「帰り道は遠回りしたくなる」に掛けて、バスに西野さんが乗り

メンバーが交代で乗ってきて二人が会話するロケがありました。

印象に残ったのは、やはり秋元真夏さんと西野七瀬さんの和解したときの話

最後に乗ってきた白石麻衣さんへの敬意をこめた言葉の数々でした。

まいやんて高いじゃないですか。」と言い、加入してしばらくは

白石さんに抱きつけなかったことを打ち明けていました。

 

西野さん(なあちゃん)から見ても白石さん(まいやん)は特別な存在だったのかー!

とあらためてそういう距離感だったこともあったのだなと思いました。

握手会

西野七瀬さんも橋本奈々未さん同様に長蛇の列となりました。

やはり、23時まで続いたようです。

西野さん地元の大阪でしたので関西のファンが多かったのではないでしょうか。

卒業コンサート

西野さんの乃木坂46の活動は12月31日で一度区切りをつけましたが、卒業コンサート

翌年の2月のバースデーライブで地元、大阪の京セラドームでおこなわれています。

バースデーライブは、4DAYS20万人を動員し最終日に西野さんが登場しています。

チケットを取りたくても抽選に外れてしまったかたも多いのではないでしょうか?

西野さん(なあちゃん)と白石さん(まいやん)が抱擁したシーンは感動的でしたね。

乃木坂46がトップアイドルまで上り詰めたのは間違いなくこの二人の力が大きいです。

スポンサーリンク

まとめ

白石麻衣さんは3月25日に発売となった「しあわせの保護色」の活動をもって卒業

なります。

しかし、コロナウィルスの影響で卒業コンサート握手会見通しが立っていませんが、

あえて個人的な予想をしてみました。

卒業コンサート・握手会 日程予想(個人的見解)
  • 卒業コンサート 2020年8月20日(木)新国立競技場
  • 握手会 濃厚接触の可能性があり予測不能で白石さんは参加しない可能性大

白石麻衣さんの卒業コンサートはなんとしてもこの目に焼き付けたいですね!

タイトルとURLをコピーしました