まだ結婚できない男の視聴率はなぜ低迷?深川麻衣が大根役者だから?

まだ結婚できない男ドラマ・映画
引用元:ザテレビジョン

結婚できない男」が13年を経て「まだ結婚できない男」として桑野信介
帰ってきます!

偏屈でワガママでしかも皮肉たっぷりの言葉を吐くが、どこか憎めない独身の

阿部寛扮する(建築家)桑野が、またもや女性との出会いをきっかけにして

恋愛を意識するようになり、

やがて、結婚を真面目に考えるようになります。

今回のヒロインも興味津々で元乃木坂46深川麻衣さんが出演します!

 

と放映前に上記のように記事を書きすすめていましたが。。。

期待が高かったドラマでしたが、視聴率は10%を下回る回もあり

思った成果は出ませんでした。

 

そこで視聴率の低迷の一因とされてしまった元乃木坂46の深川麻衣さんに

ついて見ていこうと思います。

ビデオや配信で見られる方もいらっしゃると思うのでネタバレなし

書いていきます。

スポンサーリンク

まだ結婚できない男の視聴率低迷は深川麻衣のせい?

深川麻衣演じる戸波早紀は1話で桑野の隣の部屋に引っ越してきます。

サングラスマスク姿という出で立ちで現れる正体不明の女です。

 

桑野は早紀の荷物をジロジロ見ながら話しかけてきます。

そして、気をひこうとしたのか大音量でクラシックを聴いたりして早紀を困らせます。

早紀は父親と同じくらいの年の桑野のことをどういう風に思っているのでしょうか?

 

なかなか謎の多い女性なのですが、深川さんが少しヒントを教えてくれて

話数が進むにつれて早紀の事情が分かってきます」とのことです。

人物像の設定が複雑なのでしょうか?

 

そして回が進むに連れ、早紀は元アイドルで女優を目指していることが

わかります。

これって、まさに”深川麻衣”さんそのままが役になっています!

 

でもー、この設定が良かったのか悪かったのか、演技が下手くそ

見てられないとか、ドラマの人気がないのは深川さんのせいとか言われて

しまいました。

 

ドラマが不人気だったのは前作が平均16.9%で超高視聴率であり、最終回は

夏川結衣さん演じる早坂夏美に告白しハッピーエンドでいい感じだったのに

本作では早坂夏美はキャストになく最初から不満が出ていました。

まー、さすがに13年経ってますので女優さんも相応の年齢ですから

新しいキャストは当然です。

また、前作の皮肉の応酬テンポ良く見てて心地よかったのに、今作は

それをデフォルメして攻撃的な会話が多く苛立ちを覚える方が

いらっしゃったようです。

深川麻衣さんを別の作品では高評価されている方も多く、彼女は責められない

ですね。

 

 

前作(2006年)から13年後の様々なメディアがある中で地上波の10%前後は

十分健闘していると言えるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

深川麻衣はどんな人

深川麻衣さんは桑野演じる阿部寛さんとはだいぶ年が離れていますね。

深川さんは静岡県出身の28歳の女優です。

女優の初仕事が舞台『スキップ』で、演技を基礎から学びます。

セリフひとつ満足にできない自分に不甲斐なく、涙を流しながら芝居を覚えていきます。

代表作は『まんぷく』(NHK朝ドラ)『日本ボロ宿紀行』(地上波初主演)があります。

実は、女優になる前は、25歳まで乃木坂46(1期生)のメンバーでしたよ!

では、深川麻衣さんを中学から乃木坂46までを見ていきましょう!

中学生時代にファッション雑誌を読み芸能関係の仕事に興味を持ちます。

芸術家の高校に進学して、デザインを学びながら、静岡県浜松市のダンススクールに

入学しダンスを学びます。

高校卒業後は服飾専門学校に進み、『kawaii EXPO 2010』のモデルオーディションで

グランプリを受賞し専属モデルになります。

専門学校卒業後、悩んだ末、上京して、オーディションを受けながら

芸能界を目指すことに。

そして、天に願いが届き、乃木坂46の1期生オーディションに合格します。

深川さんは、デビューシングルでは選抜から外れてしまいますが、くさらずに努力を続け

3rdシングルで選抜に、9thシングルで福神(前の方の立ち位置)に選ばれます。

愛称は「まいまい」ですが、もう一つ「聖母」があり、冠番組出演中にメンバーの川後陽菜さん

がつけてくれています。

キャッチコピーは「まいまい毎日マイペース」でゆったりした印象です。

「聖母」の名の通りいつも優しくメンバーみんなから慕われる人でした。

卒業シングルは「ハルジオンが咲く頃」で初センターはもちろん「まいまい」でした。

 

乃木坂46当時の「5秒で答えて」の一問一答

少しだけ「まいまい」の素の部分が見られますよ!

卒業コンサートは地元の静岡でおこなわれました。

1期生の選抜メンバーでは初の卒業生で、メンバーは涙で溢れとファンに惜しまれて

見送られました。

 

続いてキャストのおさらいをしてみます。

スポンサーリンク

まだ結婚できない男のキャスト

13年ぶりに帰ってきた50歳を過ぎても相変わらず独り身を謳歌する桑野を恋愛に巻き込む

のはどんな女性陣なのか気になりますね。

前回は、総合病院の内科医の早坂夏美と知り合い、「結婚できない女」と「結婚できない男」

が結ばれかけ、最終回のシーンでは、2人の住む家の模型を作って番組が終わりました。

これを見て視聴者は、てっきり桑野と夏美が結婚したのではと思ったようです。

前作の続編が決まりキャストが発表された時に「なぜ、早坂夏美がいないの?」という

声が多数あったそうです。

夏美を演じた夏川結衣さんも現在は51歳母親役もこなしているため熟女の印象があり

出演は見送られたようです。

どこかの回でゲストでも顔を出してほしいですね!

今回も恋の相手は40代の方かもしれません。

そうなると、吉田羊さんと稲森いずみさんが有力ですね。

実は、28歳の二まわり違う親子ほど年の差がある深川麻衣さんとの関係も気になります!!

(深川麻衣さんは元乃木坂46で「まいまい」と呼ばれてました。)

そんな恋の相手をイメージしながらキャラクターを見ていきましょう!

まだ結婚できない男

引用元:映画・ドラマ『ココモス』

桑野信介 役 阿部寛

相変わらずの性格で40歳の前回から13年たった53歳でも独身を楽しんでいます。

「結婚できないのではなく結婚しない」「百害あって一利なし」の持論は相変わらずです。

偏屈で独善的で皮肉屋な建築家。

ルックスがよく高学歴、高収入、高身長のいわゆる“三高”を満たしているが、53歳の現在
まで結婚歴がなく独身です。

建築家としての腕はよく仕事も早いが、高すぎるプライドと強いこだわりのためによく周囲
と衝突する敵をつくりやすいタイプです。

協調性や社交性に乏しく人付き合いが苦手です!

一方、料理・洗濯・掃除が長い独身生活のせいかとても得意です。

趣味はクラシック音楽を大音量で部屋で聴くことで、時々指揮者の身振りをします。

吉山まどか 役 吉田羊

弁護士。桑野の家の近くに住んでおり、たまたま桑野からくだらない仕事依頼をされて
無視すると、まどか代理をする離婚裁判の傍聴人として顔を出し驚かせます。

やがて、桑野とぶつかり合いながらも関係を深めていきます。

戸波早紀 役 深川麻衣

桑野の部屋の隣に引っ越してくるサングラスにマスク姿という謎の女です。
桑野とはだいぶ年が離れていますね。

乃木坂46ファンは「まいまい」の出世ぶりを喜んでいるのではないでしょうか?

村上英治 役 塚本高史

建築士。前回は桑野の設計事務所のアシスタントでしたが、現在は桑野と共同経営者に
なっています。

桑野とは対象的に女にモテる英治ですが、実は13年間結婚できていません。
彼が結婚できるのかという点も、楽しみにしましょう!

岡野有希江 役 稲森いずみ

カフェの店長。有希江は夫からの離婚の申し出に同意しない妻でまどかに弁護を依頼
しています。

有希江は大人の優しい女性で、最初に桑野の良さに気付きます。

スポンサーリンク

まだ結婚できない男の相関図

続編になる本作「まだ結婚できない男」の相関図と前作「結婚できない男」の相関図を

比較していきましょう。

やはり女性で枠が大きいのは「吉山まどか」と「岡野有希江」ですね~。

いや、お~っと!戸波早紀(深川麻衣:まいまい)も同じ大きさではないですか!!

これは、もしかすると、あれかも?と思ってしまいます。

[まだ結婚できない男 相関図]

まだ結婚できない男相関図

引用元:ドラマ召すまま

 

前作の「結婚できない男」の相関図です。

バッチリ「早坂夏美」が隣にいて”惹かれ合う”のコメントがある図ですね。

田村みちる国仲涼子)が桑野のことを好きになってしまいましたが、
桑野はみちるとは付き合わず、惹かれていた早坂夏美(夏川結衣)を選びました!

と言いたいのですが、二人は結婚しそうでしてません!

13年前当時の関係性がわかりますね。

結婚できない男相関図

引用元:本当は教えたくない?

スポンサーリンク

まとめ

前作「結婚できない男」が平均視聴率16.9% 最終話22.0%に対して

今作「まだ結婚できない男」は平均視聴率は10%前後 最終話9.7%

と苦戦しました。

 

原因の一旦は、キャストの一人の深川麻衣さんにもわずかにあるかも

しれません。

しかし、前作が良いコンテンツ過ぎてさまざまな点で追いつけなかったのが

正直なところでしょう。

 

まだご覧いただいていない方へ

 

桑野と戸波早紀(深川麻衣)はだいぶ年が離れていますが

乃木坂46ファンは「まいまい」の出世ぶりを喜んでいるのではないでしょうか?

二人が恋人同士になる可能性は低いかもですが、桑野は謎の隣人に興味がありそうです。

もしかするとツーショットでいい雰囲気の画が見られるかもしれません!

 

まだ結婚できない男」の恋の展開がどうなるのかワクワクしますね!

タイトルとURLをコピーしました