時効警察はじめましたキャスト一覧!霧山と三日月の恋の行方は?

時効警察はじめましたドラマ・映画
引用元:体感エンタ!

12年ぶりにあのシリーズが帰ってきました。

時効警察の霧山が繰り広げるシュールな脱力系コメディーミステリー

米FBIに赴任していた霧山(オダギリジョー)が総武署・時効管理課に戻ってました!

またもや「単なる趣味」として時効を迎えた未解決事件の捜査にあたります。

すでに、復活スペシャルが放映され、すでに新シリーズへの期待のボルテージが
高まっています。

この記事では主人公の霧山修一朗と捜査のパートナー三日月しずかが今度こそ
ラブラブな関係になるのか注目してキャストあらすじをみていきましょう!

スポンサーリンク

時効警察はじめましたの霧山と三日月の恋の行方は?

復活スペシャルでは、結婚した三日月しずかは離婚しており、フリーの設定です。

相変わらずの絶妙コンビで、ますます本編が待ち遠しいですね。

前回も結ばれそうで結ばれず視聴者をヤキモキさせました。

ということで、今回は、三日月くんは、バツイチの設定です。

これについては三日月くん演じる麻生さん自身も

「私も驚きました。え、霧山くん以外と結婚するんだ!?って(笑)」

とびっくりしたそうです。

三日月くんの結婚相手は「刑事課のエース」という情報しか本編では明かされて
いません。

「お芝居してても自分が結婚していたなんてことは忘れて演じています。
普通に霧山くんラブな感じで!」と語り

三日月くんは元ダンナのことなど置いといて霧山くんを追いかけていくようです。

40代のツインテールなんて素敵ですね。とてもお似合いですよ!

麻生さんが指摘したように、台本からは、三日月くんは霧山くんラブな様子です。

とすると、霧山くん次第なのですが、こっちは恋愛には全く関心がないところは
変わっていません。

この三日月くんがコクりそうで、コクれないところもこのドラマの魅力なので今度も
ラブラブなシーンはなさそうですね。

オダギリさんが、ちょっと変えてみましょうよ!などと言って、台本とは違って
アドリブで二人で愛を語るようなシーンがつくられれば違った展開もあるかも?

とは言っても、霧山くんと三日月くんは結ばれないと思います。

スポンサーリンク

時効警察はじめましたのキャストと相関図

時効警察はじめましたのキャストは、前シリーズを踏襲していますが、新しい顔ぶれが何人か
加わってスケールが大きくなっています。

12年たった後の本シリーズのキャストの設定をみていきましょう!

時効警察はじめましたのキャスト

主人公霧山と三日月くんを中心にストーリが展開されます。その脇を固めるキャストも
個性的?(ひとクセある)人物ばかりです。

霧山修一朗(きりやま・しゅういちろう) オダギリジョー

12年ぶりにとうとう帰ってきました!待望のファンが多かったはず!

FBI帰りで英語を駆使して国際事件の解決に手を出すとおもいきや、前シリーズに続き、
警察にいながら、趣味で時効未解決事件を捜査し、勝手に行動していきます。

ボサボサ頭で一向に外見は気にせず、生活は余計なものが嫌いでシンプル。

それが信条なのか相変わらず独身

とぼけた会話はアドリブが入っていることがよくあります。

サラリーマンのお父さん方もこんな仕事ライフを送ってみたいのではないでしょうか?

三日月しずか(みかづき・しずか)  麻生久美子

三日月くんは、霧山の恋人になるんじゃなかったの

何故か設定は、一度、優秀な刑事と結婚してすぐ離婚したバツイチの子なし

三日月くんも40代ですから、12年もほっとかれると他の人と結婚しちゃうんですね

復活スペシャルを見たところでは、相変わらず霧山のことが好きなのかな?
自分の気持はなかなか言い出せないようですね。
霧山と三日月くんの掛け合いは以前よりもまして磨きがかかっているかもしれません。
一応、サスペンスというのにどうしても笑っちゃいますね。

彩雲真空(あやくも・まそら) 吉岡里帆

熱血女子の新人刑事で霧山の捜査が気になるらしく、やたら関わってきます。

元気よく声も大きいですね。

復活スペシャルを見た視聴者から「うるさい」「吉岡いらない」など厳しい声も
あったような。。。

又来康知(またらい・やすとも) 磯村勇斗

鑑識課の若きエース。霧山から頼まれる時効事件の鑑識に協力するいいヤツ。

いつも無料で引き受けてくれますが、実は上司の金にうるさい諸沢が裏で霧山から
請求されているんです!

時効管理課の古株、又来(ふせえり)の息子だが親に似ず、クールカッコイイ

鑑識課よりも刑事の方が良かったのでは?

目立ち過ぎるのを避けて地味な鑑識課に設定したのかな。

十文字疾風(じゅうもんじ・はやて) 豊原功補

一応、刑事課のエース?のはずだが、ピントはずれの発言があったり、ギャグがすべる
ナルシスト。この作品らしい刑事(デカ)。

霧山をライバル視するが、そもそも霧山は興味がなく相手にされていません。

又来(またらい) ふせえり

時効経理課のベテランで又来康知の母。バツ3です。

仕事に関しては完璧だが、それ以外のことはいい加減。

真面目に仕事をしているときに、気合を入れてバンダナを巻いています。

サネイエ  江口のりこ

時効管理課に所属。役柄は無表情マイペースで何を考えているかよく分からない
ところは、江口さんの雰囲気にぴったりですね!
今は妊娠中で、驚いたりするとお腹の子に影響があるので注意しているようですよ。

蜂須賀(はちすか) 緋田康人

十文字(豊原功補)とペアを組むベテラン刑事。
人がいいが、「いい加減さ」と「散漫な注意力」が弱点のようです。
過去に大事件を解決したそうで、それで刑事の仕事に満足してしまっています。

諸沢(もろさわ) 光石研

鑑識課の鑑識官。お金にはうるさいところがあり、霧山から鑑識を頼まれるたび、ちまちまと報酬を求めてきます。
鑑定料も内容に応じて細かく段階的に設定するところなどがしっかりしていて、抜け目ない
ところがありますね。
お金のない霧島は、少ない給料から鑑識に使ってしまい、いっそう食事も服装も質素になって
いきますね~!

熊本(くまもと) 岩松了

時効管理課の課長。仕事といえば時効事件のファイルに「時効」の判子を押すこと
だけです。
無責任で思いつきによる行動や意味不明な発言があるが、温厚な人柄
流行に影響されて、色々なコレクションするマニア気質が霧山の捜査の役に立つことが
よくあるそうです!
捜査の鍵を握るかも?

時効警察はじめましたの相関図

何故か交通課の三日月くんが時効管理課の霧山の捜査?(趣味?)の行動をともにし
刑事課を巻き込んでいきます。

三日月くんのツインテールは制服の時に見られますよ!

霧山は鑑識課にたびたび仕事を依頼する間柄なのですが、諸澤から厳しくお金を請求されて
しまいます。

時効警察はじめました相関図

引用元:テレビ朝日

事件では1話の小雪さんを始めとする豪華俳優陣12名の出演が決まっています。

第1話ゲスト・小雪に加え、今回新たに趣里、染谷将太、檀れい、寺島しのぶ、中島美嘉、中山美穂、二階堂ふみ、別所哲也、松重豊、向井理、柳葉敏郎らの出演を発表した。

引用元:産経ニュース

時効警察はじめました キャスト

引用元:産経ニュース

これだけの旬な俳優が毎回ゲスト出演するのも最近では珍しいのではないでしょうか?

テレ朝の本作への力の入れ具合と期待の高さがうかがえますね!

第1回、2回のシリーズとも深夜枠でそれぞれ10%、12%の視聴率をとっています。

今回は15%から20%を狙っているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

時効警察はじめましたのあらすじ

「時効警察はじめました」は、前作から12年が過ぎ、米FBIから総武署・時効管理課に
戻ってきた霧山(オダギリ)が、「逃げ切った犯人 VS 時効事件」を趣味で捜査します。

殺人事件の時効が廃止された今だからこそ、霧山が「単なる趣味」として未解決事件に
挑戦します!

これまでのシリーズでは、毎回、霧山が真相を口外しない約束として犯人たちに
誰にも言いませんよ」カードを渡して幕を閉じるのがおキマリですが、
今回は、このカードがバージョンアップされそうです。

すでに、時効警察・復活スペシャルが9月に放映され霧山が日本に帰ってきたところ
が描かれています。

尚、第1話ゲスト・小雪を筆頭にやたら豪華な12人のゲスト俳優陣が公表されています。

第1話 あらすじ

霧山は25年前の新興宗教の時効事件の捜査にのりだします。ゲストは小雪さん。

プライムタイムに移して豪華俳優をゲストに迎えてどんなミステリーの結末が待っているのか

目が離せません。

総武署時効管理課の霧山は、25年前に水産加工会社の冷凍倉庫で新興宗教の
教祖・絹枝(伊勢志摩)が凍死した時効事件に興味を持つ。

ほぼ同じ時刻に、絹枝の元愛人で社長の玲蔵(村松利史)も自室で一酸化炭素中毒死
していた。霧山と三日月は絹枝の娘・美沙子(小雪)の元へ向かう。

2代目教祖となっていた美沙子は、事件当時は高校生で、玲蔵の妻でもあった。

なにか裏があると感じる霧山は、刑事・彩雲から情報をもらい、美沙子の高校の
同級生で信者の花崎(六角精児)が別の事件で取り調べられていたことを知る。

引用元:時効警察はじめました

スポンサーリンク

時効警察の霧山と三日月の恋の行方は?まとめ

霧山と三日月くんは捜査(趣味)のパートナーとしては息がぴったりで、

今回も二人の掛け合い漫才のようなセリフまわしが見られそうで、今から楽しみです。

三日月くん演じる麻生さんのコメディエンヌとしての才能を開花させたのは本シリーズ
であり、三木聡監督がキャラクターの生みの親です。

本作はコメディーミステリーですので恋の成就となると、
40歳を超えてもポニーテールが可愛い三日月くんの片想いで終わりそうです。

12年ぶりに復活した名コンビのテンポのいい掛け合いを楽しみましょう!

(参考記事)テレ朝の人気刑事ドラマ相棒シリーズの主人公:右京のいきつけの店の女将について書いています。

相棒18花の里3代目女将は誰?40代女優の候補者6人から予想

(参考記事)フジテレビの犯罪捜査コンサルタントのシャーロックについて書いています。

シャーロックのキャストは日本ドラマとBBCで何が違うの?

タイトルとURLをコピーしました